2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はかた号

はかた号にいよいよ乗車。やっぱり普通の高速バスに比べて豪華。フットレストにヒーターまでついてるよ。出発したらビデオが始まった。今日は「ホワイトアウト」。 関門橋を通過して宮島SAで消灯。仕切りのカーテンが閉じられた。リクライニングを倒してぐっ…

博多へ

またもや九州号で博多へ。 夕飯はやっぱりラーメン。今日はキャナルシティのそばにある「だるま」へ。チャーシューメンは濃厚な豚骨スープ。麺はそうめんみたいな細麺。うまかった。替玉しちゃった。

平和記念公園

路面電車で平和記念公園へ。ここも修学旅行生でいっぱい。よく教科書でみる像を見てきました。広島みたいに原爆ドームみたいなものは残ってなかったけど、被爆した刑務所の一部が原爆の威力を物語っていました。

チャンポン

昼飯は中華街でチャンポン。江山楼という店。俺はエビが苦手なのでエビの入っていない普通のチャンポンを注文。触れ込みどおりスープがうまい。実は全国のラーメンで一番うまいのは長崎チャンポンなんじゃないのかというくらい。ところでチャンポンはラーメ…

朝から観光

ホテルで朝食。定番の納豆がない。九州人は納豆が嫌いなのだろうか。 路面電車でグラバー園へ。行く途中にあった大浦天主堂は国宝なのだそうだ。かなり立派な教会。 グラバー園はキリンビールの創始者の家(グラバー邸)を中心に古い洋館を集めた観光施設。…

トルコライス

夜になってお腹が空いたので長崎の郷土料理であるトルコライスの名店「ツル茶ン」へ。ここは長崎で一番古い喫茶店なのだそうだ。とりあえず普通のトルコライスを注文。出てきたものは簡単に言えばカツカレーにスパゲティーナポリタンがついているもの。けっ…

長崎観光

ホテルに荷物を置いて長崎観光。フロントで観光地図をもらいました。 まずはホテルから近いオランダ坂。石畳の坂に洋館が立ち並んでいてとっても長崎な佇まい。 次に新地中華街。きれいに飾り付けてありました。

長崎

長崎には約2時間で到着。すぐに駅前のローソンでホテルを予約。今日のホテルは「長崎ホテルモントレー」。ウルトラホテルプランで朝食付\5,700と激安。 予約したらすぐにチェックイン。路面電車で駅から10分。ホテルは修道院をイメージして作ったそうでなか…

バスの旅

バスセンターで27日の「はかた号」の切符を購入。\15,000。もう後戻りできない。 バスセンターで次の行き先を検討。別府、大分方面だったらいったん小倉まで戻ってしまうのはちょっとしゃくなので、交通が便利で観光地としても有名な長崎に決定。長崎への高…

博多にて

朝飯にサンドイッチしか食べてなかったので非常に腹が減った。博多と言えばラーメン。ということで天神まで行って商店街のラーメン屋に入った。豚骨スープのラーメンだったがちょっと微妙。

300km/h体験

新山口から新幹線。「のぞみ1号」に乗車。500系のぞみ。国内最速の新幹線を初体験。自由席なので1号車に乗車。小倉→博多簡で「ただいま300km/hで走行中」と表示された。確かに未体験スピード。今地震がきたら確実に脱線すると思った。

出雲市→新山口

朝早くに起きて出雲市駅6:46発の「スーパーおき1号」に乗車。2両編成。 さすが「スーパー」というだけあって山陰本線を快調に飛ばして行く。曲線が多いが振り子のお蔭でほとんど減速は無い。 益田から山口線。山口線からはがくっとスピードが落ちる。どうや…

ホテル

今日のホテルはスーパーホテル。\4980で朝食付。朝食は朝7時から。しかし明日の「スーパーおき1号」は6:46発。超ショック!

松江

どうしようもないので島根県の県都、松江へ。しかし県庁所在地ということで期待していたのだが何もない!ミスドくらい。コンビニも見当たらない! \100バスで松江しんじ湖温泉へ。しかし肝心の温泉施設がない!どうしようもないので駅前の足湯であったまって…

玉造温泉

出雲市に帰ってJRで玉造温泉へ。宍道湖のほとりでなかなかの風情。しかし肝心の「ゆ〜ゆ」という温泉施設はなんと定休日!あきらめてバスで駅に戻りました。

出雲そば

お昼はやっぱり出雲そば。出雲大社から歩いてちょっといったところにある荒木屋というそばやへ。割子そばを注文。出雲そばはだし(つゆ)をそのままそばにかけるのだそうだ。こしがあってうまかった。お土産も購入。

出雲大社

出雲大社の駅はステンドグラスがあるなかなかモダンな駅舎。出雲大社の本殿はさすが国宝といった趣。 神楽殿の締め縄は巨大で日本一の大きさを誇るそうだ。

出雲市

出雲市に着いたら一畑電鉄で出雲大社へ。川跡でのりかえ。

岡山

岡山で車掌の放送があり強制的に起床。正直うるさい。サンライズ瀬戸と別れて伯備線に入ってからまた寝ちゃった。同じ区間を走る「やくも」のように振り子式ではないのでほどほどのスピード。

サンライズ出雲

シングルを確保。ソロよりは広いがやっぱりB寝台なのでちょっと狭い。今回は下段だったので景色はあまり見れませんでした。でも寝台列車なので景色はどうでもいいのかな。 そういえば下段から優先的に割り振られているようだった。上段は揺れが大きいのかな…

すごいきっぷ

船橋から一筆書きで博多まで買いました。まとめて買うと\14600。

山陰旅行

今東京駅です。これから旅に出ます。22:00発のサンライズ出雲で出雲市に行きます。 一泊してスーパーおきで新山口。そこから新幹線で博多。 帰りはキングオブ夜行バス「はかた号」が待ってる!

飲み会

ゆうじろうたちと飲みました。詳細は明日。

ミンミン

お昼ごはんは白髭橋のミンミン(王偏に民)。パーコーメンを注文。豚肉の唐揚げがたっぷり入っているラーメン。ちょっと油っこかったけど噂どおりおいしかったですよ。

お風呂屋

駅のそばにあるお風呂屋へ行ってきました。スーパー銭湯。 その後実家に行って荷物を取ってきました。京葉道路って安くていいね。

引っ越ししました

八千代台へ引っ越し。車で御殿場から東名→首都高湾岸→東関道。 勝田台の店でカギを受け取って八千代台の新居へ。

ジャスコ半額

いつもは客でいっぱいのジャスコが台風で人が少ない。惣菜売り場はまだ7時というのに半額連発。ここぞとばかり買い込みました。

台風接近

台風接近につき家でおとなしくしてた。 旅行の計画を立てる。日曜日に出発して山陰をまわって福岡からキングオブ高速バスで帰ってくるかな。

麻雀

今日も麻雀。最近調子がよい。なんと四段に昇進。

引越しの手続き

明後日に引越しを控えていることもあり、引越しの各種手続きをしました。 まず、電気。東京電力に電話して、電気を通してもらう手続きをしました。オペレーターの教育が行き届いているようでなかなかスピーディー。好印象。 次にガス。こちらは引っ越し当日…