コーデックで悩む

俺は昔から無意識のソニー信者で家になぜかソニー製品が集まってしまいます。一番最初に使ったポータブルステレオももちろんウォークマンWM-R15)。20年経って2台目に買ったポータブルステレオももちろんウォークマンNW-E015です。
で、USBメモリー型のウォークマンは非常によくできていて、MP3だろうがAACだろうがWMAだろうが、もちろんATRACも何でも来いなのですが、悩むのがコーデックです。
俺は基本的にはWMA 85〜145kbpsでエンコードしている。だいたい120kbps弱になっている。ということで2Gでは250分程度の容量というわけでアルバム5枚分くらいである。これではさすがにちょっと足りないなーと思っていたんですが、再エンコードもちょっとめんどくさいなーとも思っていました。(まだ書きかけ)