一人暮らし考

はてな
たまにはid:gekの日記にトラックバック
ここ5年親元を離れて、また実家に戻ってきた俺が一言。
一般的には

「お前はいつまで家(親元)にいる気だ」「さっさと一人暮らししろ」「もっと働け」「だいたいお前の性格は云々」

などと言われてしまうが東京ではなかなか無理というのが実情。
アルバイトで東京に一人暮らしというのはTVで取り上げられるくらいの激貧生活を強いられるし、たとえ就職しても東京に実家がある場合は住宅手当なんて出ない。(そこが就職の際に有利に働くのだろうが)
そもそも手取りで収入が20万あったとしても、どうやって住居費に10万近く出せるというのだろうか。だったら「パラサイトだっていいじゃない、にんげんだもの。」
実家に住む前、千葉で一人暮らししてたけど貯金が減っていく一方なのでやめました。
というわけでid:gekは上記の体験談で反論してくださいね。もしくは東京を捨てた方がいいよ。静岡は暮らしやすかったよ。